むちうちの改善について

目立った外傷はなくても、むちうちの症状はあらわれます

むちうちの辛い症状に悩む女性

• 病院で治療を受けているのに、頭痛や吐き気が起きる
  • 痛みで首がまわらない
  • 肩が痛くて、生活が困難
  • 耳鳴りやめまいを感じ、物事に集中できない
  • 交通事故後、気分がすっきりしない

交通事故による代表的なケガとして知られるむちうち。発症すると、付きまとう痛みの煩わしさにうんざりしてしまいます。また、場合によってはめまいや頭痛まで併発することがあり、家事や仕事に支障が出てしまうこともあります。

さらに、むちうちは総合病院や整形外科クリニックで対処を受けたからといって、必ずしもよくならない点が厄介です。というのも、筋肉の微妙なダメージはレントゲンやMRIに映らず、受傷部位とは離れた場所にむちうちの引き金が潜んでいる場合もあるからです。

もしも医療機関で施術を受けているのに症状が改善しない場合は、接骨院などの筋肉や関節の専門家に相談することをおすすめします。

けん治療院は全身を丁寧に検査してむちうちを改善します

首の他にも身体の状態に合わせて施術を行います

けん治療院は首だけでなく、肩や背中、その他関連性を持つ部位を丁寧に確認し、身体の状態に合わせた施術を実施。むちうち症は首に痛みが出ることが多いですが、首だけに注目していると、意外な部位にある原因を見落とすこともあります。

痛みが出ると、身体はそれに耐えるために少なからず緊張します。また、痛みが出ないように、普段とは違う筋肉の使い方をしてしまうことも。そのため、怪我だけの痛みではなく、筋肉の凝りや関節のゆがみによって、また別の症状を招いてしまう可能性もあるのです。

実際、首の凝りが原因でめまいや頭痛、耳鳴りなどの不調が起こる、頚性神経筋症候群という疾患も存在します。そのため当院では、局所的なものに加えて全体的な施術も取り入れ、動きが固くならない身体づくりを目指しています。

身体のゆがみを整え、凝った筋肉をほぐして血行を促すことで、首だけでなく身体全体の動きが楽になり、人間が本来持っている自然治癒力の向上にもつながるのです。

むちうちの原因について

スポーツによる衝撃もむちうちの原因になります

むちうちは、身体に急な衝撃を受けて首や肩周りの筋肉、頚椎が瞬間的に引き延ばされ、損傷してしまったことで引き起こされる後遺障害の総称です。

衝撃の威力や方向、体勢などによって出方は違いますが、主に以下のような症状を伴うことがあります。

• 首筋、背中、肩の痛み
  • 手、腕のしびれ
  • 耳鳴り
  • 食欲不振

交通事故による代表的なケガとして知られていますが、空手や柔道、ラグビーといった、接触型のスポーツによる衝撃も原因となることがあります。いずれの場合も、怪我をした時点では興奮状態でいることが多く、ある程度時間が経ってから症状があらわれます。

頚椎捻挫により神経が損傷している可能性もあるため、自覚症状を感じたら早めに専門機関でレントゲン検査やMRI検査を受けることが大切です。

また、検査で異常が見られないのに不快な症状がある場合は、関節の微妙なズレや筋肉などに原因がある可能性も。その場合は、カイロプラクティックや鍼灸院といった治療院に相談することをおすすめします。

むちうちのお悩みは、坂戸市で評判の当院にご相談ください

痛みや痺れに悩まない身体を取り戻しましょう

けん治療院は、埼玉県坂戸市にあるアットホームな治療院です。院内はバリアフリーで、キッズスペースや授乳スペースも完備。お子さん同伴でも安心して来院いただけます。

また、地域の皆様の健康を少しでも支えられるよう、出張施術にも対応。来院が難しい場合はこちらから出向いて、患者様の健康づくりをサポートします。

施術は、悩みや身体の状態に応じて、マッサージや鍼、お灸を柔軟に組み合わせて実施。痛みや痺れの軽減を図るほか、血行を促して身体の回復力を後押しし、負担のない形で生活の質を高められるよう最大限の力を尽くします。

これまでむちうちを抱えて来院された患者様からは、「動きにくかった首が動きやすくなり、視野が広がりました」「悪かった気分が、改善していきました」といった感想をいただきました。坂戸市周辺にお住まいでむちうちに悩まれている方、ぜひ当院までご相談ください。